鎌倉ヤマガラ日記

鳥の話はあれども野鳥観察日記ではない似て非なるもの

(音楽再生Magnatune Music Playerプラグインは最下段のフッタにあります)

先日の雨

 

アカツメクサもシロツメクサもかなり咲いてきているが、全開になるのはまだ先のようだ。

詰め草の花の絨毯が映えるようになるのはいつだろう。

いや、そもそもそれほどまでに集中して咲くのだろうか。

生い茂っているので逆に花数が減るのかもしれないし、またその逆なのかもしれない。

いろいろな条件を組み合わせて考えて予測しても、100%ということはまずあり得ないから、こればかりは咲いてみないとわからない。

経験を積んだ農家の人なら、経験と、それによって育った直観でわかるのだろうか。

 

 

    

   f:id:daymonthtraveler:20170515145324p:plain

                                雨にウグイス

 

そう言えば先日の強い雨。

雨だというのに鶯がなにやら伸びやかに鳴いていたのが耳に残っている。

鳥たちの恋の季節なのか、それとも、雨に鶯は何事か感じるのだろうか。

 

 

  鶯の近く鳴けるや今日の雨

 

 

(2017/05/13) ダイアモンド・オンラインだかに出身高校の記事が載っていたが、時代とともに変わるものと変わらないものがあると痛感する。



  

食玩チョコQ ヤマガラ  ヒーリングバード 06ヤマガラ おじいさんとヤマガラ3月11日 【動物認印】ヤマガラ

 

フリーでも聞けるMagnatuneから随時気に入ったアルバムをBGM的に紹介します(下から再生できます)。

 

 

 

   

 Looking for a Way Out    Looking for a Way Out by Paolo Pavan