鎌倉ヤマガラ日記

鳥の話はあれども野鳥観察日記ではない似て非なるもの

アカツメクサが咲いた

小さなことだけれど子どもみたいに嬉しい。

昨年秋に蒔いてシロツメクサより茎が高く伸びて葉も大きくなっていたアカツメクサも咲き出した。

本当に足の踏み場がないから写真を撮るために近づくと他の茎を倒してしまうことになる。

アカツメクサはシロツメクサより踏まれ強くないと言うから心配する。

皆が匍匐系でつながっていたとしても一つ一つが生命だと感じるからだ。

 

f:id:daymonthtraveler:20170422160621j:plain

 

      f:id:daymonthtraveler:20170422160827j:plain

 

精巧な小ささを光が通過してくる。

精密にカットされたダイアモンドなんかより遥かに美しい。

 

f:id:daymonthtraveler:20170422161453j:plain

 

さあ、庭中に跋扈せよ!

 

(2017/04/22)